2009/10/04

ピエール・バルーの娘!?

昨日は永福町にある友人のお店「鶴吉」で催された
新潟の美味しいお酒とお料理の宴「新潟NIGHT」へ。
集まったのはおなじみ「恵比寿次郎長バー・オールドスクール」、改め、「苔のむすまで会」の面々。  
  (次郎長バーに関しては、いずれ、ゆっくり書こうかしら、、、)
宴は会長シズコさんを中心に、なかなか、なごやかかつハイテンションに盛り上がった。
僕も久しぶりに、日本酒をきこしめしたりしたもんで、すっかり、酔っ払ってしまいましただよーお。やれやれ。
ちなみにイラテック2号サトコは、前日の強行展覧会めぐりが祟ったのか、体調を崩して不参加。
残念でした。

さて、その席で、インテリア・デザイナーの野口君に面白いお誘いをうけた。
なんでも、僕の大好きなフランス人シンガー&プロデューサー、ピエール・バルー(!)、
この人が日本人女性と結婚していたのはなんとなく知ってはいたのだが、
その間に生まれた娘が、今ではすっかり大きくなって、自身もバリバリ音楽活動をしているとのこと。
そういう時代になったんですね、、、、(ちょっとため息)。
で、そのマイア・バルーのライブが本日クーリーズ・クリークで開かれるという。
「それは面白い、行く行く、ぜひ行ぐ」と、酔ったイキオイで約束してしまったのだが、
ここんとこ遊びすぎですっかりビンボーなのと、明日朝早くから大切な予定があるので、
どうしたものか、、、、と現在、ナヤミ中、、、、
多分今回はパスかな?

さきほどMySpaseでチェックしてみたのだが、
これがめっぽういい感じのライブっぽくて
ますます、ナヤむ、ナヤむ、、。


むかーし、雑誌のコラム用に描いたピエール・バルーの似顔絵。
その頃一度お会いしたことがあるんだけど、こんな感じのおじさんでした。

6 件のコメント:

  1. はじめまして、yossyと申します。
    恵比寿次郎長BERに反応してしまいました。
    すっごく懐かしく、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
    もう20年程前の事ですが、夢として自分も店を出す機会があれば
    次郎長インスパイヤな店をやりたいと思ってます。

    >(次郎長バーに関しては、いずれ、ゆっくり書こうかしら、、、)

    是非、ディープな話をお聞かせ下さい。
    楽しみにしています。

    返信削除
  2. yossyさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    そうですか、次郎長なつかし組ですか、、、。

    ちなみに次郎長バーの歴史は、スタッフの変遷により、大きく分けて3期に分けられます。

    ヒトミちゃん、遠藤聡明、ツカサ、ぴーちゃん等、創立スタッフによる第1期、
    シズコさんがママさんになった第2期、
    小笠原のセイちゃんが後を次いだ第3期です。

    yossyさんは、どの時期に主に行ってらしたのかしら?
    20年前となると、第1期かな?

    ちなみに、今日はこれから、第2期ママのシズコさんところに
    遊びにいきまーす。
    次郎長バーの思い出なんかは、今度またゆっくりと、書きますね。

    返信削除
  3. ILA 様
    返信ありがとうございます。

    私の行っていたのは・・・何期だったのかわからないのですが~・・・

    ¥2000で2ドリンク(チケットは、最初コインだったけど後に紙に変わったと記憶しております)、タバコは床で消す、瓢箪スピーカー、
    天井から吊ってある椅子などは 覚えていますが・・・

    次郎長メンバーと仲良しなんですね、また、面白い店舗の企画などはないのですか?
    一般の店も含め、もし面白い店があったら教えていただけると幸いです。

    時期、次郎長ネタも楽しみにしております。
                               Yossy

    返信削除
  4. Yossyさま、こんにちは。
    ひょうたんスピーカーということは、第2期以降ですね、きっと、、、、たぶん。

    おっしゃる通り、今でも次郎長バー周辺の人たちとは、よく遊んだりしています。
    ですので、このブログでも折にふれて、
    そのへんの話題がでてくるものと思われますので、よろしくお願いします。

    ちなみに、昨日は次郎長創立メンバーの遠藤聡明氏に誘われて、
    彼がギャラリーやライブイベントの企画を手がける
    恵比寿のNOSに行ってきました。
    スティーブ・エトウのライブが最高でした。
    このネタも、ブログでアップしようかな、、、と。

    返信削除
  5. はじめまして。crazytrainと申します。
    ふと、次郎長バーを思い出して検索したらこちらのブログを見つけました。

    あ~、懐かしいですね~。よくブランコからひっくり返りましたよ。

    ヒトミさん、Pちゃん、あとシホミさん等々、
    みなさんお元気ですか?

    たぶん覚えてないと思いますが、また会いたいな~。

    返信削除
  6. Crazytrainさま、書き込みありがとうございます。
    ちょっと裏の竹林に、かぐや姫を探しに行っていたもので
    すっかり御返事がおくれてしまいました。
    どうも、申し訳ありません。
    ヒトミさん、Pちゃん、シホミさん、、、、というラインアップから察するに
    どうやら第一期次郎長バーの常連さんとお見受けしました。
    なかなかどうして、貴重な存在だと思われます。

    今後も、このブログを見ていただくと、
    なつかしのメンバーがあちらこちらに顔を出すかもしれません。
    お楽しみに。

    返信削除